虎視眈々と

Flutter × Firebaseを研究するアプリエンジニア

今からプログラミングはじめたいんだけど何したらいいの?の自分なりの回答

今からプログラミングはじめたいんだけど何したらいいの?の自分なりの回答

こんなツイートしたら意外にいいねとリツイートがついたのでその話を書いてみたいと思います。

サーバーサイドは開発環境構築で挫折する

自分自身はAndroid開発経験が長めですが、個人でサーバーサイドも勉強したりし、少しだけならサーバーサイドを書いていた時期もありました。

一時期Rubyの言語仕様かっけえってなって以前LineBot作ったり、トータルのコミット数をツイートするシステムを作ったりしてました。

Rails初心者がLineBotを作った話[Ruby on Rails]

開発したい!と思って行動したときに開発環境を作るので1日を潰したりしました。 自分はプログラミングを普段からやっていたので、なんとか続けられたりしましたが、ここで挫折してしまう可能性は高いと思います。

比べてアプリの開発はIDEのダウンロードで開発環境が作れてしまう。

こんなリプも頂きました。

対してアプリの開発環境はiOSの場合はXcodeのダウンロードのみ、AndroidAndroid Studioのインストールで終わってしまいます。 愛用のスマートフォンで欲しいものを作り始めるということが比較的簡単にはじめられそうですね。

自分も最初の頃はAndroidでテキストフォームに文字入力して画面に出してにやにやするっていう自己満足をやっていた気がしますw

需要もそこそこある

IT業界の求人もアプリ開発者募集もそこそこあります。 自分も過去にツイッターで就職活動中のツイートしたら数社から連絡頂きました。

詳しくは下記をご覧ください。

転職活動してますツイートがバズった話

転職活動した印象ですが、Androidエンジニアがとても少なくそれに対して求人はかなり多いなという印象です。

まとめ

もちろんRailsや、Pythonなどを始めるのももちろんといいと思います。 Progateなどの学習サービスも充実しております。

でも開発環境構築が辛いとか、Webはあまり興味ないとかであればアプリの開発もおすすめします。

もし、プログラミング始めたいなと思う方に少しでも参考になればなと思います。